« sweet home | トップページ | あこがれの職業 »

2010年10月29日 (金)

欲しがりません


baseballbaseball


お歳暮特集のチラシがずっしりと届く今日この頃
皆様。はればれとお過ごしでしょうかsun

新生活運動を実践する、おたまではありますが、虚礼ではない、心からのプレゼントを頂戴するのは、大好物でございます。

そして、時として迷惑なケースも、あるかと存じますが
「プレゼントをする」ことも、大好きなのです。

club

そんなこんなで、昨日はお三味線の師匠のもとへ、お誕生日のささやかなプレゼントをお届けしました。

ふんわりと柔らかくて細い糸で編んだ、首巻にも、お帽子にもなる優れものです。ベージュ系の微妙な色合いが、師匠・80歳の白髪によくお似合いでした。
頭に載せてグジュグジュっとするだけでとっても可愛いお帽子になるのですよ。

club

人生の先輩として、このお方の暮らしの楽しみ方をお手本にしたいと、いつも思っています。

例えば、外出したら・・・
(最近はオトーサン(90歳)が寂しがられるので、お出掛けがめっきり減りましたが)

ハンカチ一枚でも、小さなポーチ一つでもいいから、「きれいだな」「欲しいな」と思ったものを(お財布事情が許す限り)買って帰ることにしているそうです。

「心が弾み、とっても元気になれるのよ」と言われます。

以前は、リュックを背負って天王寺さんや弘法さんの骨董市によく行かれていました。

club

「きれいだな」「好きだな」「欲しいな」と思う気持ちは大切なのですね。

男のお子さんばかりだったので、自分のためのお雛様を集め始めたのが50歳のころ。人伝えに色んなお雛様(中にはすごく貴重な品も)が増えて、楽しんでおられました。2月・3月は本当に賑やかでした。

それも、77歳を区切りにきっぱりと処分されました。
おたまの家にも何点かやって来ました。

引き際の見事さも見習いたいものです。

club

「欲しいな」と思う気持ちは大切です。

そろそろ、この話もオチが近づいたと感じられる
ア・ナ・タ・・・・。
長らくのご愛読ありがとう。

club

買いましたの・・・・・。

     ・

     ・ 

     ・

     ・

club

7倍拡大鏡付 スタンドミラー 丸型

2480円もしました。もう、死ぬ気で買いました。

club

結論。

なんでも、かんでも、欲しがるものではありません

そりゃあ、おそろしいのなんのって・・・



|

« sweet home | トップページ | あこがれの職業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オチが有ったんですね!
素晴らしいです!
私もこんな文章が書いてみたいと思っているのですが、オチのない方が多いです(^_^;

7倍・・・いえいえ、大は小を兼ねるとか?

投稿: のん子 | 2010年10月29日 (金) 14時45分

こんばんは。初めまして。
「欲しいな」と思っても手に入らないものもありますね。
わたしは陶製やガラスの小物たちを集めて楽しんでいます。癒されます。

投稿: 志帆 | 2010年10月29日 (金) 22時16分

おたまさんの美文にいつも愉しませてもらってます。
人生のお手本になるような素敵な人との出会い羨ましいです。
首巻にも帽子にもなる柔らかいニット物、これからの寒さに向かい素敵な品をプレゼントされましたね。
しかし7倍にもなる拡大鏡はいけません。
確かに老眼になりかけ細かい物は見難くなりましたが、私は自分の顔は逆にぼかしを入れて見ないと世の中歩いていけません。

投稿: スマイル | 2010年10月30日 (土) 08時08分

baseballのん子さま。
べつに意識はしていないのですが、「オトシ」てしまう。そんなカルマ(業)を背負って関西人は生きているのではないでしょうか。
笑わすつもりは無いのに、笑われる・・・
ツライです。

投稿: おたま | 2010年10月30日 (土) 09時15分

baseball志帆さん。初めまして。コメントありがとうございます。
好きなものは、眺めているだけでうれしくなりますよね。
こんな「がさつ」なブログですが、また遊びに来て下さいね。

投稿: おたま | 2010年10月30日 (土) 09時18分

baseballスマイルさん。
それがねえ。見てはいけない、いけないと思いながら・・・怖いもの見たさというのでしょうか。「しみ」が、宇宙外生物みたいに見えておもしろいですよ。
自分の顔にそんな生き物を飼っている・・
ロマンあふれ・・・・ません!

投稿: おたま | 2010年10月30日 (土) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/37424561

この記事へのトラックバック一覧です: 欲しがりません:

« sweet home | トップページ | あこがれの職業 »