« 百歳バンザイ | トップページ | つぶやいてみる »

2010年10月16日 (土)

豊年だ満作だ


baseballbaseball


朝も早よからよ~カンテラflair提げて~

ちゃう。ちゃう。

fuji

今日は朝早くから、黒豆と銀杏入りのがんもどきを12個も煮ました。
そんな、渋い朝を迎えたのにはワケがあります。

村のおまつりで、句会です。
イエ、句会をやって、お祭りに行きます。
イエ、句会をやって、おまつりを見て、又句会をします。
どうでもええがな

club

それで、お祭りに行くまでに簡単な軽食(武士のサムライ)を済ませておこうと、オムスビやらを持ち寄ることになりました。

この場にがんもどきを持っていくという、なんと、しゃれたことなさる、ネエサンでしょう。

club

おばあさんは「ひろうす」と言ってましたっけ。
「ひりょうず」と言う方もいます。漢字で「飛竜頭」と書くそうです。ポルトガル語から来ているらしいですね。

そんな。ごたくを並べていたら、美味しそうに煮えましたよ

Neri_002_2

お茶代わりのニッカシードルも忘れずにね。

club

そうそう、今日はおたま勉強会の講師なんざんすのよ。
講師と言っても、輪番制なんだけどね。

どんぐりが集まって、ああでもない、こうでもないってやってますが、それなりに、お勉強には、なるわけよ。

じゃあ、いってまいりまあす。

club

村は、刈入れも終わり、晩秋にはいりました。

 「電柱の長き影置く刈田かな」 おたま

 「トラックにトラクター載せ秋収」 おたま

 



|

« 百歳バンザイ | トップページ | つぶやいてみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/37243134

この記事へのトラックバック一覧です: 豊年だ満作だ:

« 百歳バンザイ | トップページ | つぶやいてみる »