« 舞妓はんはどこだ | トップページ | 希望の始まり »

2010年9月 1日 (水)

小学生に告ぐ!


baseballbaseball


一年中で一番つらく悲しく、眠られぬ夜を過ごされた

全国児童のみなさん。

おはようございます。

今日から新学期、

お遊びはここまでだぜ!

ほら、輝けるステージが皆さんを待っていますよ。

「ハイ!宿題はここに出して下さい」ってね。

club

大人っていいよね。
宿題もないし
試験も何にもないっ!ゲゲゲのゲ。

児童のみなさん。

別に勉強なんかしなくてもいいのよ。
あの、天下のNHKだって、境港が島根県だか鳥取県だかわかんなかったんだから・・・

そういえば、「ゲゲゲの女房」も終盤ね。
応援、どうも、ありがとうございました。登校中で見られなかったですって?
そうよね。忙しいわよね、小学生。

境港出身の友人によると、安来と境港では微妙なニュアンスの違いはあるけど、出雲弁がお上手だったのは、ヒロイン布美枝の父親、源兵衛役の大杉蓮さん。だそうです。

club

全国児童のみなさん。

おたまオバチャマが言いたいのはそこのところ。
えっ? どこのところ?

だからね。「プロの仕事」の何たるか。なの。

出雲の人が納得する、出雲弁を使うのが役者ってものよ。

だから、オバチャマ、岩下志麻の「あほんだら~」は認めることができないわけよ。

素の自分がサウスポーだからといって左利きの板場はんは、おらんやろう。

綺麗な芸者さんがそんな、お箸の持ち方はせんやろう。

役者なら、それも含めて「演技力」やって思うわけ。

club

全国児童のみなさん。

学ぶとは、そういうこと! 努力とはそういうことよ!

えっ? どういうこと? (いらぬツッコミはいらないのよ

夏休みの宿題が出来ていなくても泣かんでもエエ・・
先生もそのうち、忘れはる。

それより大切な事は、

立派な板場はん役者になること ! ちゃうちゃうpaper

とことん。や、何でも。

club

しかし、児童の皆さんが、こんなブログ見てるわけないな、

呼びかけ失敗やな downdowndown

   



|

« 舞妓はんはどこだ | トップページ | 希望の始まり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長い退屈な夏休みは嫌いだったけど
一日中、椅子に座って勉強するのも嫌いだった私は
9月1日は来ないで欲しいと思ってました。

舞妓さんの芸も一日にして成らず、日頃の地道な努力があっての事ですね。
分かりました私も明日から現張ります。

いつもおたまさんのブログを楽しく毎回読ませて貰ってます。

投稿: スマイル | 2010年9月 1日 (水) 22時59分

baseballスマイルさん。イヤですわ。そう、改まって「わかりました」っておっしゃては・・
地道な努力・・この言葉が、おたまの辞書にあったらなあって思います。ホンマ。

でも、六時間も教室の机の前って言うのは今から思えば拷問みたいなもんで、おとなしく座っているだけでも大きな努力ですわよね。

投稿: おたま | 2010年9月 2日 (木) 07時30分

宿題がええ加減でも、早く学校へいきたかったわぁ~、
花ちゃんや小梅ちゃんそして太郎くんにも会いたくてぇ~・・・
口喧嘩、こぜりあいはようしていたような気がしますが、
いじめっ子、いじめられっ子になるようなヤワな子ども
いなかったような気がするなぁ~・・・

だから漫画の中の意地悪な女の子が新鮮で興味ありでした・・・

でもおたまちゃんのこの9月1日は小学生に読んでほしいなぁ~

投稿: ヘルブラウ | 2010年9月 2日 (木) 15時53分

baseballヘルさん。そうそう、拡声器でご町内を一巡しようかしら。でも小学生に無視されるわね、きっと。
今時の小学生、知らない人に声かけられたら緊張するのよ。かわいそうね。
悪い大人が多すぎるからね。

いじめじゃなくて、のびのびとケンカさせてあげたいものだわ。対等にね。

投稿: おたま | 2010年9月 3日 (金) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/36460441

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生に告ぐ!:

« 舞妓はんはどこだ | トップページ | 希望の始まり »