« 曼珠沙華2 | トップページ | 大いなる意志 »

2010年9月28日 (火)

何をめざして・・


baseballbaseball


我が家に滞在している母に会いに、
息子のヨメ候補「真綿ちゃん」がやってきました。

お見舞いの花と、ケーキと、おせんべいと、おまんじゅうを持って。
考え付くものを、全部持ってきたって感じです。

母は「良さ気な子やなあ」と喜んでいました。

おうおう。おばあさんや。
ひ孫をぼかぼか産んでもらおうぞい!
と、おたま、フツーの姑に成り下がってる・・・

club

嵐も吹けば、風も吹く

女の道って険しいもんよ。

で、おたま、いい人ぶって、真綿嬢にいいました。

もし、つらいことがあったら・・・いつでも、ココに来てお泣きなさいね・・

すると、息子平凡が言った
そんな、格好で言われても、説得力ないわ・・down

いっけない! 開脚してたわ!≫

club

いまのところ、素直な真綿嬢は「わたしもやります!」
と言って、さすがに、開脚はしないけど、
ストレッチポールに乗っかりました。

平凡はすでに鉄アレイを振っています。

何を目指そうとしているのでしょう・・この一家。

club

そんな中、さすが年の功、
お母ちゃんは冷静で、二人がごはん食べて帰ったあと

あの子、お仏壇にお線香あげてやったで

ぎゃっ!お母ちゃんチェックしてたん?」

うん。家政婦は見たシリーズみたいやろ・・

club

そうなんや・・・・・
ちょっと、しみじみしたことでございました。



|

« 曼珠沙華2 | トップページ | 大いなる意志 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

情景が思い浮かんできて、なんだか癒されました。
僕もなんとかお仲間になれないでしょうか?

投稿: ひろやん | 2010年9月28日 (火) 19時24分

baseball
アスリートひろやんさんが我がチームに入って下さるなら、「鬼に金棒」「泣く子にお乳」ですわ。
マイボール・マイシューズ。まだ、追加購入できますか?

投稿: おたま | 2010年9月29日 (水) 08時25分

おたまさんのご家族は、真綿ちゃん加入で糸切れた凧みたいには絶対なりません!
素知らぬ顔の気配りや温かさ・・・・
ええな~

真綿と言えばオフクロが薄く延ばして背中に入れてくれました。
昭和一桁の冬、ダンボ小学生でした。

投稿: osダンボ | 2010年9月29日 (水) 11時30分

baseballダンボさん。
それは、ちゃんちゃんことか、綿入れとかいうのですね。おたまも、もうすぐ、赤いのん着ますねん。

「戦う嫁vs姑」を夢に描き、張り切っていたのですが、ホントに真綿みたいな子で・・
ま・これから鍛え上げますがね。

投稿: おたま | 2010年9月30日 (木) 07時22分

ど~でもええことなんですけど???
やっぱり昔の血が騒ぎまして一言。

ちゃんちゃんこでも綿入れでもないんですね。

真綿を薄~く延ばしたら布にピタッとひっつきます。それで、上着とアンダーシャツの間にひっつけてくれました、ダウンジャケット着たみたいに暖かかったの覚えてます。
母の愛も暖かさにプラスされていたんでしょうね。

投稿: osダンボ | 2010年9月30日 (木) 09時35分

baseballダンボさん。
はは~っ!そういうことですかあ。
介の字貼りではなく、じか貼りなのですね。そういう着せ方があったのですね。
今で言う、ホカホカカイロの、愛情の濃いやつですね。
昔、真綿は高級品だったと思いますが、おぼっちゃまは、真綿にくるまれて、大きくなられたのですね。

冬の寒い朝、お母様に背中を向けているダンボさんの姿を想像します。

投稿: おたま | 2010年9月30日 (木) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/36958643

この記事へのトラックバック一覧です: 何をめざして・・:

« 曼珠沙華2 | トップページ | 大いなる意志 »