« 教育ママ | トップページ | 出たり入ったりその後 »

2010年9月21日 (火)

望み果て無し


baseballbaseball


今日のお花002_3

バラ・・・・・・・・・・・・ 愛らしい
オレンジューム・・・・ 可憐
レザーファン

ここには映ってないけど
スプレーカーネーション・・・ 素朴 も入っていました。

お花屋さんが仕入れたままで持ってきてくれるので、バラもトゲがついて花丈も長いままです。

その時の仕入れ次第なので、生け花の時は他の材料を足したり、引いたりしてくださいね。と言われていますが。これでいいの。

club

おたま、昔の娘さんなので、一応、華道のお免状は(お金を出して)もらっています。
でも、これでいいの。この投げやりな投げ入れで・・・。

月に二回、「わーっきれい」と、楽しみにしています。

club

きれいなものをきれいと思う感動は人間の幸せのひとつですね。

最近感動をすることも少なくなってねえ・・
だから俳句ができないんだようう。
心がしなびて、干からびてるんだようう。

club

茶道もお免状持っておりますのよ。(ハイ。お金出しましたわ)

お稽古茶碗のなかに、すごく気に入ったのがありました

志野の筒茶碗で立ち鶴の絵が書いてあります

002_convert_20100920133605

「いいなあ、このお茶碗。大好き」といつもいつも言っていました
いつもいつも、いつもいつも言っていました。

ある日、お稽古の片づけをしていたら、先生がそっと、そのお茶碗をおたまの膝においてくださいました。「持ってお帰りなさい」って。

あとで、聞いたのですが、志野焼にもいくつかの種類があり、その茶碗を焼く人はもう居られない(後継者がいない)貴重なものだったそうです。

club

好きなものを身ほとりに置き
好きな音楽を聴き
美味しいものを少しだけ食べて
好きなお友達とおしゃべりをする

club

ああ、これで、ひっちゃん(夫)が居てくれたらなあ。
と申しますと。

それはそれで、面倒くさいものよ・・・
と、お友達は声を揃えていいますがね。



|

« 教育ママ | トップページ | 出たり入ったりその後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/36832401

この記事へのトラックバック一覧です: 望み果て無し:

« 教育ママ | トップページ | 出たり入ったりその後 »