« 出たり入ったりその後 | トップページ | ヘンナコトバカリ »

2010年9月23日 (木)

目の毒・耳の毒


baseballbaseball


お母ちゃんが、お昼のワイドショーを見ていました

薬物事件で、判決を受けた押尾学氏の獄中メモが映っていました。
歌や芝居をしている人らしいですが、ワイドショー以外では彼を見たことも聴いた事もないので、よく存じ上げません。

知っているのはこの方が
インスタントラーメンは2分しか待てネエ」とか
オレを越えてみろよ」とか
おっしゃっていたことくらい・・・

それで、テレビを見た感想は

。きったネエ!」

こういう方こそ、日ペンのにこちゃんにペン習字を習うべきだわ。

club

そんなことより、重箱スミコの異名をとる、おたま
見逃さなかったわよ。

そのメモの端っこに書かれていた名前

「中村天風」  をね。

club

今まで読んだ自伝・評伝の中で三番目に面白かったのが、評伝「中村天風 活きて生きた男」でした。
冒険活劇のようで、ホンマカイナとおもいながら、読みました。

(たぶん)殿様のご落胤として生を受け、若き日に人を一人叩き斬り、右翼の大物に可愛がられ・・工作員として大陸に渡り,「人斬り」の異名をとり。アメリカへの密航を経てヒマラヤで修行をし・・・・・・まだまだつづく。そうそう、新憲法の草案にもかかわっていたらしい・・・

club

押尾メモにこの名前のあるのは興味深いことでした。

ちゃん。(ってそんなに親しくないけど)

天風さんから何を学ぶ、おつもりなのかしらね。

というような、ベタなギャグの出たところで、お母ちゃんの散歩の付き添いに行ってきま~す。

club

この人、何しはったん?」「何する人?」と聞くので
老人の教育上良くないと思い・・・

いってきま~す。



|

« 出たり入ったりその後 | トップページ | ヘンナコトバカリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/36866605

この記事へのトラックバック一覧です: 目の毒・耳の毒:

« 出たり入ったりその後 | トップページ | ヘンナコトバカリ »