« 希望の始まり | トップページ | 入院騒動 »

2010年9月 3日 (金)

名人芸


baseballbaseball


思い起こせば半年前。・・・・そう。

アレは、半年まえ。

動き始めた汽車に一人飛び乗って

 ません が・・・

club

余談ですが
昔、電車の車掌さんって「飛び乗って」ましたよね。
動き始めても、車掌さんはまだ、ホームの上。

ゆっくり動き出す電車。ゆっくり走る車掌。
加速する電車。加速する車掌

ささ。間に合うのか!

乗客のドキドキ感が頂点を極める間際にひらり飛び乗り、次に全開の車掌室の窓から半身を大きく乗り出して、指差し確認。

出発進行 !  もうとっくに出発してるし・・・

train

そうそう、駅のホームで名人芸のような水撒きをする駅員さんがおられたわ。
ちっこい、おじさんで、スミバサミの先でタバコの吸殻を挟むのも上手なら、
ほうきとちりとりの扱いもすばらしい。
その後の水撒きが・・なんと言ってもすごすぎる。

アレだけの利用者に決して水をかけることなくホームに水を撒いていく、そのリズミカルなこと・・・(おけいはんも惚れちゃいそう)

123432314803316203820_img_6683_2

京阪電鉄のHPで
美しいおけいはんに会えますよ。

club

あれぇ?

何の話だっけ・・?

思い起こせば半年前。  そうそう、それよ。

今日は、皆様に御心配いただいた、おたまの「四十肩」のその後をご報告しようと思っていたのに・・・

club

肩は、最近やっと、腰に手を当てられるようになりました。
「キヲツケ・マエニナラエ」の先頭の子のポーズね。

そんな、ハナシをするはずだったのに・・・

えらい、横道にそれました。

電車でなくて、よかった・・・



|

« 希望の始まり | トップページ | 入院騒動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば、むかし、駅の改札口の駅員さんのハサミの音。リズミカルで、おもしろかったな~。
切符切るなんてこと、今は日本中どこにもないの?

投稿: いっこにこ | 2010年9月 3日 (金) 10時34分

相変わらず楽しいブログ、笑わせて頂きました。
四十肩はすっかり良くなったのかと思っていましたがまだ全快していなかったのですね。
でも腰に手が当てられるだけでも良かったです。これで不自由なくズボン(パンツ)を上げられるようになりましたね。
昔、昼下がりの電車で歌を歌ってくれた車掌さんや、観光案内をしてくれた車掌さんも居ましたよね。

投稿: スマイル | 2010年9月 3日 (金) 17時14分

baseballいっこにこちゃん。そうそう、時々、拳銃さばきみたいにクルリとハサミを廻したりなんかしてね。
もう、絶滅したかも知れない・・・・
イエ。チョット待った・・・確かどこかで最近・・・どこだたかなあ。。

夢の中だったかもしれない。
ケーブルカーだったかなあ・・・
ああ、思い出せないわ。

投稿: おたま | 2010年9月 4日 (土) 07時34分

baseballスマイルさん。へ~。そんな電車があったのですか、初めてききました。
おさるの電車じゃないですよね。サルはうたわないしね・・・
のどかで、あたたかいハナシだわ。

今ではワンマンかーで車掌さんの乗車しない電車もあるし、車内放送もテープだったりして・・・
バスなんか、とっくの昔にそうなりましたね。

投稿: おたま | 2010年9月 4日 (土) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/36502700

この記事へのトラックバック一覧です: 名人芸:

« 希望の始まり | トップページ | 入院騒動 »