« 古い女 | トップページ | お水の花道 »

2010年8月13日 (金)

ひとりごと

baseballbaseball

子どもってのは、アレねえ・・

自分の人生をもう一度なぞるようなものね。

ウチは、女の子がいないから少し違うけど、それでも

その時そのときで自分の人生と重ね合わせてた気がする。

幼い頃・少女時代・青年期・・・

で、長男平凡がヨメ候補を連れて来るというので、

おたまが、ひっちゃん(夫)の家に初めて行ったときのことを思い出しました。

どうせ、オチがあるんだろ・・って?

まあね。

話を聞く前から笑えるって?

まあね。

club

club

な~んだ。その話はしないの?

まあね。

club

今日からお盆だわ。

ウチの浄土真宗では、お盆だからって特別なことはしなくっていいといわれています。(お盆に魂が帰ってくるという考えはない)

でも。おばあちゃんがやっていたように、12日にお墓掃除して、家では13日に迎え火を焚きます。で、16日に送り火を焚きます。ホントは門口でやりたいけど、庭の手水鉢のところでやります。

火をつけるのはなぜか昔から次男の役目だけど、今、東京にいるので、今年は長男がやる。

お供えは、いろいろ。盆提灯も出します。

 「夫迎ふ盆棚何を語るべき」 おたま
 (つまむかうぼんだななにをかたるべき)

これは、初盆の時に詠んだ句です。
主宰(結社で一番偉い人だよ)に鑑賞してもらった、思い出の句です。

あれから、もう五回目のお盆です。

 

|

« 古い女 | トップページ | お水の花道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/36136686

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりごと:

« 古い女 | トップページ | お水の花道 »