« 今のうちに食べておく | トップページ | 子どものころの夏休み1 »

2010年8月 3日 (火)

特別な日

baseballbaseball

今日8月3日は、おたまにとって特別な日です。

ああ、どこかで誰かがワタシを呼んでいる
(わたしゃ、木枯らし紋次郎かい?)

あなたはどなた・・・?

club

二年前の8月3日の朝方、不思議な夢を見ました
夢だと思うのだけど少し違うような・・・

詳細は省きますが、夢に現れたのはお不動様でした。
圧倒されるような存在感でした。
言葉ではいいあらわせません。

それまで(いまも)信仰心薄く、お不動様がどのようなお姿をされているのかも、よく知りませんでした。
ベッドに起き上がりしばらくぼんやりしていましたが「あれは、いったい何だったのか」不思議な気持ちでいっぱいでした。

それで、そのお不動様に会いに行くことにしました。
あてはありません。
ネットで調べて「近畿36不動」というのがあると知り、お参りを始めたのが、その月の不動縁日28日でした。

O2_033_2
第一番四天王寺

月に一回、ご縁日にあわせて出掛けました。
一回に3ヶ寺のときもあれば、1ヶ寺だけのときもありました。
般若心経と、不動真言をおとなえしました。

・・・・

ここまで、読んでもらって、おたま、やっぱり
「うさんくさい」やっちゃとおもわれたかもしれませんが。

本人は、ただただ、不思議で仕方なかったのです。
あれは、ほんまに夢やったんやろうか・・・

・・・・

そして・・・

ついに・・・夢のお不動さんに会いました。へえ。へえ。

17番目のお寺(参拝は順不同です)
ちょうど一年目、昨年の7月28日でした。

club

だから、どうだ、と聞かれても、おたま自身にもよくわからないです。
ただ、そんなことがあったということです。

club

ブログを始めて間なしに「夢まくらに立つひよこ」を書きました。ひよ子製菓の創業者のお話です。枕元にひよこが立ったら、オモシロイだろうけど、おたまは、「立ったんだろうな」と信じることができました。

そんなわけで・・・8月3日は、おたまにとって特別な日なのです。

club

「今日は特別な日やねん」と息子に言ったら
「うん。ボクの誕生日やな」といいました。

  忘れたてた!


|

« 今のうちに食べておく | トップページ | 子どものころの夏休み1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
お話。興味深く読ませていただきました。

小生は、人智で図れないことは、あるのだろうと思うし、図れないことを否定するのは愚かなことだと思います。

おたまさんが、わからないままに受け入れておられることも又。人智で図れないことなのでしょう。

ご自分の感覚に正直に行動されて、良かったとおもいます。

投稿: T生 | 2010年8月 3日 (火) 08時50分

baseballT生さま。初めまして。
コメントありがとうございます。
このような解りにくい記事を書くのは少し躊躇しましたが、ブログは我が日記のつもりで書いておこうと思いました。
真摯に読んで下さり、ありがたく存じます。

投稿: おたま | 2010年8月 3日 (火) 21時46分

夢のこと,
ほかの外国住まいの方々はどうか知りませんが夢の中の場所は、絶対、必ず(強調)日本なのです。登場人物はそれぞれですが。これって、望郷の念?そんなものはないと確信しているのですが・・・
その日本の場所も、知らないところなんだけど日本なのです。実家の場合が一番多いけど。

おたまさんの、こういうところが大好きです。
般若心経は暗記しているので 一緒に四国をめぐりたいです。歩き遍路
なに、歩けない?鍛えなさい!!若いんだから!

投稿: いっこにこ | 2010年8月 3日 (火) 22時24分

baseballいっこにこちゃん。ウン。行こう行こう。
夫が亡くなって半年後に四国遍路に出ました。バスで廻ったけど、二年がかりでした。バスの中から、歩き遍路さんにVサインなんかしちゃって申し訳なかった・・・。

遍路の旅は「死んで生まれ変わる」といわれます。だから、今のおたまは、一度生まれ変わっているのです。前とあまり変んないけどね。

絶対に行こうね。ま、トシも年だし、歩いたり、ズルしたりしながら・・・

投稿: おたま | 2010年8月 3日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/35980012

この記事へのトラックバック一覧です: 特別な日:

« 今のうちに食べておく | トップページ | 子どものころの夏休み1 »