« 一万円、入ります | トップページ | けったいなM兄ちゃん2 »

2010年5月 1日 (土)

けったいな・M兄ちゃん

baseballbaseball

けったいな人には事(人)欠かないけど
諸般の事情で書きづらい
素材が優れているだけに惜しい・・

今日はさしさわりの無い、身内話にしておく。

shadow

M兄ちゃんは母の末弟。母とは17歳の年齢差がある。
昭和18年生まれの宿命で戦争勝利を祈念した名前を付けられた。
お気の毒様。

又、末っ子のこれも宿命か長兄・次兄が商売を嫌ってサラリーマンになったので
家業を継ぐという、お鉢が廻ってきた。
お気の毒様。

大阪弁で末っ子のことを「おとんぼ」という。
おとんぼのアマエタ(甘えん坊)さんである。
そして気性も極楽トンボである。

ヒツジどしの男は八方美人のお人よし。女難に気をつけなはれ。

aries

M兄ちゃんの唯一の長所は男前。スタイルも良い。
男を見る目の無い女がほれるタイプだ

M兄ちゃん、このニヤケ面と、とことん優しい性格で、おもろい人生を歩むのであります。

virgo

採用条件に「容姿端麗」と堂々の掲載をしていた時代
某百貨店・正面入り口、エスカレーター脇に立てるのは「容姿端麗」と決まっていた。

M兄ちゃん、甘いマスクでエスカレーター美女をゲット。
19歳同士でありました。

しかし、都会娘が過酷な商売になじむはずもなく、
出来立てほやほやの赤ん坊連れて逃げた

run

M兄ちゃん、追いかける。
商売上がったり、
オヤジ(おたまのおじいちゃん)寝込む

兄姉たちで私設探偵団を結成search

見つけ出した時は小さなアパートで一家三人が仲良く暮らしていた。

それで、いいじゃないの幸せならば・・・

営々と築き上げてきた商売はあきらめた。
もったいないけど、誰も文句はいえない。

昭和38年のことでした。

人は人生の岐路を、結局は自分自身で選択して歩んでゆくのであるが、M兄ちゃんに限っては、常に女性に手を取られへらへらと、お気楽についていったようにしか思えない、しっかりものの姪っ子、おたまである。

話はこれから盛り上がりますが、本日はこれにて
べんべん   明日につづく

happy01

このボッチ押して!     
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へご訪問ありがとうございました
にほんブログ村


|

« 一万円、入ります | トップページ | けったいなM兄ちゃん2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/34426211

この記事へのトラックバック一覧です: けったいな・M兄ちゃん:

« 一万円、入ります | トップページ | けったいなM兄ちゃん2 »