« みんな夢の中 | トップページ | ファンレター »

2010年5月 9日 (日)

悲喜こもごも


baseballbaseball


母を検査で病院に連れて行くため、実家へ帰りました
84歳が一人で暮らしています。

娘・おたまの顔をみるやいなや、こういいました。

「ひっちゃん(おたまの夫)すっごく元気そうだったよ」

あかんsign03 お母ちゃん、いよいよやわ。
しっかりしていると思っていたけど・・・

「元気に死んでたわ。upwardright

ますます、おかしい。恐る恐る聞いてみた。

sleepy夢を見たとのこと。
それを、先に言わんかいな。難儀なお人やで。

「ガスの元栓、しっかり閉めて、火の用心と戸締り用心。気をつけや」って言ってた。とのこと。

ちゃんとパトロールしてくれてるんだ heart

・・・・rain

・・・・・・・・・・

連休で舞い上がった埃を鎮めるように、一日雨が降りました。
母を京都の病院へ連れて行きました。

母は80歳のときペースメーカーを入れました。
この日は年に一度の検診日です。

昔、知り合いの人に見せてもらったペースメーカーは小型お弁当箱みたいだったけど、母のは500円玉より少し大きいくらいのものです。
医学は日進月歩です。世のため人の為に役立つことをしている人がいっぱいいるのね。

母がなんだかゼンマイ仕掛け人形みたいでなんだか悲しくなりました。

いや、嬉しくなりました。そのおかげで元気になったのですから。

いや、やっぱり悲しい・・・何言ってるんだか。

主語は何だ。sign01

clover

「悲喜こもごも」の「こもごも」は「交々」と書くそうです。
これは、一人の人の心の中にうれしい気持ちと悲しい気持ちが起きたときに使う言葉です。
だから、あっちの人が喜んで、こっちの人が悲しんでいることを、「悲喜交々」と使ってはいけません。(以上。金田一京助編纂・国語辞典より)

だから、

鳩山首相は、あっちの人も、こっちの人も喜ぶように考えてください。

それにしても・・・

さっき、「鳩山首相」と打ったはずなのに

鳩や抹消 とか 

鳩山失笑 とか 

に変換される。

悲しいsweat02

happy01


|

« みんな夢の中 | トップページ | ファンレター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふ~、やっと連休がらみの仕事が終わりました。
その間、どなたのブログにも訪問できず失礼しました。
相変わらずおたまさんは怪気炎をボ~ボ~吐いていましたわね!

やっぱりおたまさんはお母様の血を引いていますね。前略・中略~で話しが突然飛ぶところが。頭の回転が良すぎて、そうなるのだと思いますよ。
うばゆりも話が飛ぶのですが、こちらは物忘れがひどく、て言葉が抜け落ちる結果なのです。

投稿: うばゆり | 2010年5月 9日 (日) 18時22分

baseballうばゆりさん。連休のお仕事、お疲れ様でした。お疲れのでませんように。
はい。おたま、ボーボー・・・
誰が、ゴリラやねん。

以上典型的な、ボケ・突っ込みでした。

母は呑気に暮らしていました。
はは、のんきだね。(古い!)

投稿: おたま | 2010年5月10日 (月) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/34575943

この記事へのトラックバック一覧です: 悲喜こもごも:

« みんな夢の中 | トップページ | ファンレター »