« なりたい顔への道 | トップページ | 「死」について ② »

2010年4月11日 (日)

「死」について ①


baseballbaseball


note私、泣いたりするのは違うと感じてた・・・
井上陽水もそう歌ってたわ。

「芸人に涙はいらん」横山ノックの葬儀で上岡竜太郎がそういった。

おたまは歌手でも芸人でもないので、こらえるべき物は何も無い。
しかし、血も涙も,  たっぷり有る。

幼い兄弟が手を繋いでいる。
犬が飼い主に向かって走る
・・それを見ただけで、涙がにじむ

・・・・・

ところが
「死」と涙が結びつかない

「悲しみ」というのがよく解らないのだ。

sweat02

人が「死ぬ」ってことは悲しいことだろうか。
死は日常と隣あわす。
たまたま我が家に起きたこと。

別れの辛さ、寂しさはあくまで残った側の問題だ。
てめえで処理する。

clover

8歳の頃の「恐怖」は
お化けでもなくカミナリでもなくゴキブリでもなく

「永遠」ということだった。

良いことをすれば「天国」、悪いことをすれば「地獄」で永遠の命が与えられる
おたまは、すごく良い子でもないけど、それ程悪い子でもないのできっと、「煉獄」って所へいくのだ。そこでしばらく頑張ったら「天国」へいく。そして、その後は・・・永遠に生きる

永遠に生きなければならない

・・・・・怖い・・・

終わりが無いということが恐怖だった。
もう、終わりにしたいと思っても終われないのだ。
いやだ~。(死にたい時に)死にたいよ~

考えると怖くてたまらなかった
けったいな、8歳でした。

sweat02

我等は死なず。我等死するもなお我等滅せず

 「生のみが我等にあらず、死もまた我等なり
    我等は生死を並有するものなり  
清沢満之  」 

生徒手帳に書き留めていた。
けったいな12歳でした。

生の内に死はあり、死してもなお我等は生きる・・・
誰に教わったわけでもないと思うこのことは、いつからおたまの内にあったのだろう。

・・・・

だから、なのか。それとは関係ないのか。

夫が死んだ時も泣かなかった。

強がっていたわけでも、我慢していたわけでも、こらえていたわけでもない。

たぶんだけどね。

夫を肯定してやりたかった。
「死んだ」という事実さえも。
涙の一滴も出てこなかった。       (つづく)

おたま、桜にそそのかされて書いています。「重い」方。スルーして下さいね
今更、遅いかい?ごめんなさい。

happy01


|

« なりたい顔への道 | トップページ | 「死」について ② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/34074512

この記事へのトラックバック一覧です: 「死」について ①:

« なりたい顔への道 | トップページ | 「死」について ② »