« 本日のお買い物 | トップページ | 一万円、入ります »

2010年4月29日 (木)

GWを前に思いにふける

baseballbaseball

ゴールデンウィークだと言うのに、何のかかわりもネエ
noteネエ・ネエ・森の子やぎ(ありゃ、メエ・メエか!capricornus

胸の血潮が躍らないwave

限りある条件の中でこそ、人は喜びをみつける

飛び石の「飛び」のほうの有休奪取に早くから根回しをし
国鉄の時刻表とにらめっこして旅行計画をたて
とことん、遊んだ・・・・今は昔。

今・時間は山ほどあるぞーっclock

sagittarius

限りある条件は時間だけではない、お金dollarもそうだ。

せっせと家のローンを返し、子たちも学校を出た。
ロイ渦子チャーリー(テレビ・洗濯機・掃除機)揃っている

大きなお金が出て行くことが無くなった。

ユニクロの土日セールに飛びつかなくなった。
あんな、ごった返した人出なら、20円高くても平日に行く。

  おたまも偉くなったもんだよ。

bicycle

スーパーのチラシを握り締め、一パック88円の卵の列に並んだ、あの遠い日
背中に平凡氏をくくりつけ、ママチャリでさすらった安売りの店

おたまの直前で品切れになり、親子で抱き合って泣いたっけ・・・

sagittarius

ああ、おたま・・大切なことを忘れかけている。
これは、金持ちの驕りだ。思い上がりだ

おお、日本国家よ、おたまに遺族年金を振り込むのはやめてくれい・・

coldsweats01

.

 嘘やで。止めたら 暴れるで。 bomb

・・・

ま、お金は貰っておくことにしよう。
要は「時間」だ

この、潤沢な時を如何に使うか
とりあえず、「ゲゲゲの女房」を見た後で考えよっ

happy01

このボッチ押して!     
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へご訪問ありがとうございました
にほんブログ村


|

« 本日のお買い物 | トップページ | 一万円、入ります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさんに同感です。
若い頃のように物欲も無くなってきました。
夫婦二人暮らしで沢山買い物をしても冷蔵庫の中で腐らすだけです。
だけどお金は必要です。
家の外壁の塗り替え費用。古くなった愛車がいつまで元気で頑張ってくれるか心配だし。
子供にはお金が掛からなくなったけれど、快適に生きていくには結構お金がかかりますね
昨年のお誕生日に社会保険庁から連絡が届き確認に行きましたが、私の国民年金の受取額があまりに少なく驚きました。
お金は大事に使わなくてはと心してます。

投稿: スマイル | 2010年4月29日 (木) 08時37分

おたまは~ん、おっはよう!、
今でもこちらは週末に配達されるスーパーの来週のお買い得品のチラシをみてまっせ・・・
娘が私に「ハイッ、これママの愛読書」って渡してくれます。
こうして今でも家計を切り盛りしてるオカンの苦労がわかっておるようです・・・バカにしてるだけかなぁ~・・・笑

ところで「ゲゲゲの女房」ってなんでしょう?・・・

投稿: ヘルブラウ | 2010年4月29日 (木) 16時25分

マ~おたまさんたら~
「年金返上!」なんて冗談でもよく言えましたわね。
うばゆりなんかむち打ち100回の折檻を受けようが、夢の中であろうが、絶対に出ない言葉ですよ。

朝ドラ久しぶりに面白いですね。
うばゆりも毎日楽しんでいます。

のんびり連休をお楽しみ下さい。うばゆりは久しぶりの仕事で忙しい~、ふ~

投稿: うばゆり | 2010年4月29日 (木) 22時29分

baseballスマイルさん。大阪(河内)弁に「くてちょん」という言葉があります。「食うてチョン」食べるだけで精いっぱいという意味です。
食べていくのもなかなか難しいご時勢です。
「くてちょん」で十分満足していますが。人間良い意味での「欲」「踏みしろ」は元気のみなもとかもしれません。
色々、工夫しながら、暮らしを楽しみたいと思っています。
若い頃は頑張って貯金して「アレを買おう」みたいな楽しみがありましたが、いま、欲しいものが無いのです
物が揃っているという意味ではなく・・・つい、物を増やしてもという考えになり、なんだか、寂しいです。

投稿: おたま | 2010年4月29日 (木) 22時35分

baseballヘルさん。家計管理の知恵は子々孫々伝えねばなりません。
お嬢さんきっと、生きた学習をなさっていますわよ。
「ゲゲゲの女房」はNHK・朝の連続テレビドラマです。
以前、このブログの「伝説作り方教室」の記事で、おたまが強く主張したように、主演の松下奈緒さんは、おたまが大きくした女優さんです。
なのに、視聴率低迷で悲しい。
今昭和30年代の話で服装、ヘアスタイル、小物に至るまでさすがNHK、芸が細かくて感心しています。
カーディガンから毛玉が出ているのまでリアルで、そんなところにばかり気をとられているから、ハナシの内容は二の次になっています。

投稿: おたま | 2010年4月29日 (木) 23時25分

baseballうばゆりさん,
GWはお忙しいのですね。一極集中、頑張ってください。
一度、おたまも遊びに行きたいなあ。

「ゲゲゲの女房」食い入ってしまいます。
通行人のファッションや、貸し本屋の棚の本や、御飯茶碗一個でも見落とせない。

重箱の隅がとても楽しいです。
ああ、ウチの子(松下奈緒)も応援してくださいね

投稿: おたま | 2010年4月30日 (金) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/34422509

この記事へのトラックバック一覧です: GWを前に思いにふける:

« 本日のお買い物 | トップページ | 一万円、入ります »