« この大空に翼ひろげ | トップページ | 悲惨な出来事 »

2010年3月10日 (水)

先人に学ぶ


baseballbaseball


おたまは見た目28歳だけど実は結構トシを喰ってる。

知ってるsign02 あっそう。

だから、たくさんの人と出会ってきた。
それもけったいな人たちと・・・。
(向うもコチラをそう思っていた)

ま、それは置いといて

今日は達者で長生きをもくろむ皆様のために
お三味線の姐弟子であるTさんをご紹介します。
オントシ90歳でーす。パチパチshine

clover

感心するのは、食事の支度を自分でされることです。
あれが食べたいって思ったら、すぐにお買い物に(バスに乗って)行くの」

fuji朝は、コーヒーとトーストと卵
sun昼は、フルーツのみ
night夜は、最低5品(手作り)のお菜とグラス一杯のおビールと御飯は少し。
好物はステーキ、ポークチャップ、うなぎ。
肉食女子restaurantであります。

テーブルの上に綺麗なマットを敷いて、箸置もちゃんと出してセッティング。
ゆっくり時間をかけて召し上がるそうです。

やはり元気の源は「食事」 なのですね。

clover

次に、「闘争心」punch・・コレ大事。

二世帯住宅、玄関・風呂・台所全て別。
嫁は天敵。

死んだら化けてでる」と公言なさっています。
頼もしい限りです。

clover

movie

Tさんは元映画女優。
同業者と結婚し一子をもうけるも離婚。親の協力を得、お水の花道で生計を立て子を育て上げる。60歳でクラブのママを勇退。

女優になる前は上海で「不良少女」でした(ご本人の弁)
だから、ハイカラで、台所を「ケチン」kitchen。お寝間を直す事を「ベッメイキン」bed making。と。おっしゃいます。

華やかな映画や夜の世界の話を伺うのはおもしろい。
出世するホステスさんの見分け方、採用基準。
山本富士子VS京マチ子の映画「夜の蝶」の世界とか。

clover

え~と。「食事」。「闘争心」までお話しましたね。
最後は「色気」です。

「あたしもねえ。そりゃあ、いたずらしてきたわよ」

この場合の「いたずらは」おたまのする「いたずら」とは訳がちがう。
こうおっしゃる時のTさん。ほんとにナカナカlovelyです。

今から病院なのあそこのセンセ。ちょいといい男よ」
おんとし90歳。参りました。

clover

おたまもTさんを見習って、まずは「食事」
テーブルセッティングだな。そうだ、キャンドルを灯そう

キャンドル。キャンドル・・・無い

仏壇のローソクで
    間に合わせておくかっ!

        

happy01


|

« この大空に翼ひろげ | トップページ | 悲惨な出来事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やだ、おたまちゃん、ローバの道は一日になんとかっていうじゃないの、急に、ローソクなんかたてたって、ダメなのよ。

そうか~。食事か~。めんどくせ~。
闘争心は生まれつき欠落だし、残るは色気だ!!こっちには長いまつげの、彫り深いお兄ちゃんがいっぱいいる。しかも親切。
よしっ!!。

投稿: いっこにこ | 2010年3月10日 (水) 09時44分

長生きの秘訣大いに参考になりました。一線で活躍していた人は凛とした物が有りますね。

食と色気どちらも大事です。
食欲は誰にも負けないくらいあります。そのせいで、少々肥り気味です。

美味しい物が食べられなくては何を楽しみに生きていけば良いのかわからなくなります。美味しい物をバランスよく少しずつ食べるように心がけていますが、美味しい物を食べ出すとそんな事はすっかり忘れて、大きく腫れたお腹をさすっています。

私に色気で勝負は無理なので笑顔で勝負をしています。いつも「がははー」と笑っている私が急に色気で勝負すると皆に熱があるのか病気かと心配を掛けそうです。そこはかとした色気には憬れているのですが・・・

投稿: スマイル | 2010年3月10日 (水) 10時09分

うわっ。
最後の一行でのけぞった...

今日も笑みをありがとう。

投稿: ごんべ | 2010年3月10日 (水) 13時30分

ボッチを100回ぐらい押したいです。


投稿: がやがや | 2010年3月10日 (水) 16時50分

いっこにこちゃん。そっかあ。
おたまも実は日本男子に限界を感じていたのよ。
もっと早くに気づくべきだったわ。
日本脱出だわ。
明日から庭を掘るわよ。地球の裏側にとどくまでね。穴の出口にイケメンを並べておいてね。baseball

投稿: おたま | 2010年3月10日 (水) 18時58分

スマイルさん
おたま、再度申し上げます。「食」「闘」「色」で、ございますよ
バランスが大事。「食」に傾きがちなのはよーくわかりますが。
桃太郎侍のように悪と「闘い」
素敵なご主人様に「ときめいて」くださいませ
これで、ばっちりでございますbaseball

投稿: おたま | 2010年3月10日 (水) 19時11分

ごんべさん
やはり、あれは、いけませんかねえ。
思わず、線香も並べたくなりますものねえ。baseball

投稿: おたま | 2010年3月10日 (水) 19時15分

がやがや様
オオキニ!!
初めましてコメントありがとうございます。
それって。
おたまの「ばかたれ」って100回、頭叩かれる刑じゃないですよね。ホッ。
baseball

投稿: おたま | 2010年3月10日 (水) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/33690876

この記事へのトラックバック一覧です: 先人に学ぶ:

« この大空に翼ひろげ | トップページ | 悲惨な出来事 »