« 云われれば、そうだな。 | トップページ | 母をたずねて・・・ »

2010年3月17日 (水)

ニククッテ言うのじゃないが


baseballbaseball


久しぶりにshadow匿名希望さんからコメントをもらった。
ブログを読んでいて、あまりのあほらしさに噴飯しdash
食べていた肉まんを喉に詰め、死にかけたとのこと。

ちっ!もう少しで完全犯罪が成功するところ 
あわや殺人鬼になるところだった。胸をなでおろした。

この方どうも関東の方のようだ。
だって、こちらは肉まんじゃなくて「豚まん」って言うもの。
後、判明しているのは「老眼」ってこと。

おたまブログ開設直後
「傷のつかない100均のおたま」という検索ワードで
熱心に遊びにこられる方があった。それがこの匿名さんではないかと密かに思っているが・・・わからない。

こういう風にブログって見知らぬ人と、いつしかつながる
で、100均おたまを欲しかった人がこんなところにhitして
死にかけたdown    もうしわけない。

24hours

 そして、先ほどの「肉まん」であるが

関西では「肉」といえば「牛肉」のことを指すtaurus
豚肉は「肉」とは言わない。「ブタ」というpigそのまんまや

run

「よしこちゃん、お肉買うてきて・・」といえば
(今日はおとーさんの給料日やさかい、すき焼きにしよか、うん、400でええわ。赤みのキレイなとこな。ああ、竹○の肉屋はあかんで、あそこ代替わりしはってから、えらい肉が悪うなったわ。あのシンゴ(信号)の先に出来てるやろ
内藤の肉屋。あそこがエエわ。大将えらい男前やし。ないとう肉屋のナイトってか、アハハ。うまいこと言うやろ。おかあちゃん)

という、意味を含む。
ちなみに、400というのは400グラムのこと。400円ではない。

ガチャピン(近所のともだち)は東京人を装った広島県人だが「肉じゃが」に豚肉をつかう。
おたまが「それって、肉じゃがとちがうやん。ブタじゃがやんか」と食ってかかるのだが、意に返さない。
「今日は肉じゃがにしようかしら・・・」なんて平気で言う

.

何度言っても言うことを聞かないので、
「頑固な人はボケやすいんやで」といってやった。
ニコニコしながら「そうそう」とうなずいている。
おたまが自分のことを言っていると思っているらしい。

話にならん!

.

happy01


|

« 云われれば、そうだな。 | トップページ | 母をたずねて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/33757027

この記事へのトラックバック一覧です: ニククッテ言うのじゃないが:

« 云われれば、そうだな。 | トップページ | 母をたずねて・・・ »