« どうせ私をだますなら・・・ | トップページ | けったいな人 »

2010年3月28日 (日)

一緒に遊ぼう。寄っといで

baseballbaseball

お子ちゃまのみなさ~ん
外で遊ぼうよ~

春ですよ~

町には立派な公園がいくつもあります。
Photo 誰もいないdown
何しろ田舎なので土地は広々とあります。
ところが閑散として、たまに男性が一人でいたりすると
ギョっとしてしまう。

tulip

めずらしく、公園で子ども達をみかけました
鬼ごっこのようなことをしていました

公園はボール投げ禁止なのです。
だから、ドッジボールも野球もサッカーもできないのです
何のための公園でしょう

「入れてー」と他の子がやってきました。

おたまが子どものころは「仲間に入れて」というのを
「かたしてー」といいました。
「かたらしてー」とも言いました(博多)

大阪では「ましてー」・・・・「増す」
      「よせてー」・・・「寄せて」

そうそう「まぜてー」とも言います。「混ぜて」です。

で、博多弁の「かたして」「かたさん」「かたしちゃらん」
ですが、漢字ではどうかくのでしょう。

ご存知の方教えてください。是非とも

「子どもは、家にばっかあ、おらんと、かど(外)で遊びんしゃい」
「子どもは遊ぶのが仕事や」

と言われておおきくなりました。
親の教えは守らなければ・・

「○○ちゃん。あそぼー」
未だに言い続けているおたまであります。

002
.

.

誰もいないdown                                 

でもね

公園の周辺が桜に囲まれるのも、もうすぐです
むふふふふふふふふふふふ~~^~

.

searchお・おたまちゃん。だ・だいじょうぶですか?

happy01


|

« どうせ私をだますなら・・・ | トップページ | けったいな人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

随分寂しそうな場所にある公園ですね。
可愛いおたまちゃんは、呉々も気をつけてね。

最近公園で子供だけで遊んでいるのは見かけませんね~
うばゆりの子供の頃は場所取りで喧嘩したりしてましたよ。
「入れて~」でしたね。それから、友達の家に行って誘うときは
「○○ちゃ~ん、あ~そ~びましょ~ ♪♭」と歌のように呼んでいました。

投稿: うばゆり | 2010年3月28日 (日) 15時16分

baseballうばゆりさん
広~い場所と、立派な遊具を提供しても、人っ子一人いないトホホな公園です。

春休みなのに、子ども達いったい何処に棲息しているのかしら・・・

この指とーまれ。って人差し指を出すだけでワーッと集まったものですけどね。

投稿: おたま | 2010年3月28日 (日) 16時59分

あれっ?
写真のリンクは以前からこうでしたか?
クリックすると画面の中央にポワ〜ンと別窓で写真が表示される流行のlightBox風。
参考までに(?)お聞きしたいのですが、
1、自分で機能をプラスさせた。
2、ブログに最初から付いていた機能。
どちらなんだろう?

投稿: もんどのすけ | 2010年3月29日 (月) 05時35分

そうそう、わたしも、あ~そび~ましょ~だったわ。仲間に入る時はいれ~て~。

ホントあの頃は命がけであそびましたね。
ゴム飛びなんて、パンツにスカート全部いれて、カーリングのお姉さんみたいに、目をすえて。縄跳び、缶けり、かくれんぼ、
お人形さんでも遊んだけれど、なんだか、粗末な着せ替え人形なんかがあったっけな~。真剣に生きてたね。

投稿: いっこにこ | 2010年3月29日 (月) 06時48分

baseballいっこにこちゃん
立派な公園は無かったけど、空き地や道端で遊びました。うるさい地主さんもいないし・・車も通らないし
子どもにやさしい時代だったのかな。
遅くまで遊んで叱られたりね。
「よく遊んだなあ」という記憶を、今の子どもはもてるのかなあ

投稿: おたま | 2010年3月29日 (月) 07時59分

baseballもんどのすけ様
あなたじゃ、あなたじゃ、あなた様じゃわいな。
向う横丁のお稲荷さんへお参りしての帰り道、悪者どもに捕らえられ、難儀していたその折にお助け下された大恩人。
「退屈の殿様」も最近,お忙しいのかしら・・・
お姿が消えたから、おたまてっきり「月形龍之介」にヤラレタのかと心配しておりました。
あるいは、アレは、眉間の刀傷ではなく
すねに傷持つ身であらしゃったのかと、詮索いたしておりました。
いやいや、ご無礼つかまつった。
あなた、[ぶつぶつ]もいいけど、ご自慢のおでこに指をあて、「パッパッ」おっしゃってくださいな。もんどのすけさんの文章、独特の世界で好きだったんだけどなあ。

ああ、おたまの腕前が上がった?って。
まあ、日進月歩とお答えしときやす。

投稿: おたま | 2010年3月29日 (月) 08時26分

私もしばたはつみは好きでした。歌にパンチがあって上手でした。ミニスカートをはいて脚線美を披露してましたね。
話は変わって姫路城と神戸、大阪観光をしてきました。天気は良かったのですが寒かったです。私が行った金曜日は姫路城の桜は3部咲きでしたが、それでもとても綺麗でした。
大阪で食い倒れてきました。今でも胃が苦しいです。

投稿: スマイル | 2010年3月30日 (火) 10時18分

baseballスマイルさん
大阪城なら三の丸のからおたまの家に秘密のトンネルが続いてましたのに・・・寄ってもらえばよかったわ。
少し寒かったけど、楽しめてよかったですね。

投稿: おたま | 2010年3月30日 (火) 17時57分

初めまして!、ごんべさんとこからやってきました。
幾つか記事を読んで壺にはまっておりまする・・・微笑

かたして、かたさん、かたしちゃらんは(か)を除けてみるとたぶん漢字がでそうよん~・・・、

足して、足さん・・・・ねっ!

でも「はかたもん」ではなく「長崎バッテン」なので違うかも知れましぇ~ん・・・笑

投稿: ヘルブラウ | 2010年4月 2日 (金) 00時14分

baseballようこそヘルブラウ様。
初めまして。コメントありがとうございます。
おたまブログを一度覗いたからには、(因果と思って)長いお付き合いをよろしくお願いもうしあげます。

う~ん。「足して」ねえ。
「足して」とも言っていたような記憶があるような、ないような・・
長崎では「足して~」って言うのですか?

それと、ビ・ビ・「微笑」で間違いないですよね。ほっ!
「苦笑」でも、別にいいですけど。

投稿: おたま | 2010年4月 2日 (金) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/33883452

この記事へのトラックバック一覧です: 一緒に遊ぼう。寄っといで:

« どうせ私をだますなら・・・ | トップページ | けったいな人 »