« タイツ王子 | トップページ | 嘘をまことに替える »

2010年1月24日 (日)

生きる意味

baseballbaseball

お豆さんを炊いたの・・とHさんが来られた。
おたまより、(たぶん)10歳くらい年上だと思う。

ウチの一年後にご主人を亡くされた
ひっちゃん(おたまの夫)が死んだんだ・・って報告に行ったとき、ご主人はおたまちゃんが可哀想だといって泣いてくださった。

悲嘆からの立ち直り方、かかる時間は人それぞれだ。

Hさんが訊く 「何のために生きているのか」
おたま答える 「念のために決まってるやんか」

あかん!小さく爆笑したのは一名だけだった

「生きる目的って何?」 「幸せになるため」
「幸せってなに?」    「喜び」

「おたまちゃんは立ち直りが早かったね。若いからかなあ」

heart

おたまの「生きる意味」は単純明快だ

存命の喜び日々に楽しまざらんや

ずいぶん前だけど「女人四十」(ヌーレンスーシー)という中国映画をみた。アルツハイマーのおじいさんが落ちてくる雪(本当は夏のはなびら)を両手に受けながら言うせりふが心に残っている。

 「人生は喜びだよ」



・・・・

う、う~ん。「立ち直り」ねえ・・・
「嘆き」も「悲しみ」もまだ、していないような気がする。
立ち直るも何も、ちゃんと、泣いてもいないし。

夜寝る前に、いつもぼやいてやる。
「ひっちゃんのアホ。おたま一人ぼっちになったやんか」
すると返事が返ってくる
shadowおたまちゃん、そんなに怒ったらあかんよ」ってね。

たぶん、まだ一緒にいきているんやろうな。

.

.

.

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へご訪問ありがとうございました
にほんブログ村


|

« タイツ王子 | トップページ | 嘘をまことに替える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

待ってました!いよっ・おたまさ~ん!

やっぱり、海外に高飛び イヤご旅行だったのね。ベルリン経由でパリから?お帰り、、とか。 ますます洗練されて、ペンも滑ることでしょう。
楽しみにしています。

新装開店祝いの花束届きましたか?まだ?アラ、おかしいわね、、、
「大阪、おたま様」で出したのに~
じゃあ、気持ちだけ受け取って下さいませ。

投稿: うばゆり | 2010年1月24日 (日) 09時58分

うばゆりさん。花束ありがとうございました。ちゃんと届きました。
うばゆりさんに「続けたら・・」って言われなかったら多分閉めていた、このブログ。石の上にも三ヶ月の次は三年を目標にふわふわと続けたいと思います。
お絵かきもがんばるぞ! おたまbaseball

投稿: おたま | 2010年1月24日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/33101849

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる意味:

« タイツ王子 | トップページ | 嘘をまことに替える »