« ああ、枯葉がハラホロヒレハレ | トップページ | 禁断の恋 »

2009年12月 8日 (火)

12月8日・今日は何の日

今朝の朝刊(武士のサムライ)でも取り上げていたけど
今日12月8日はジョン・レノンが凶弾に倒れた日shadow
1980年。もうそんなに昔になるねんね。

そして12月8日は日本が米・英に宣戦を布告。
ハワイ真珠湾を奇襲攻撃した日でもあります

私たちは戦後民主教育を受けたはずなのに、ヒロシマ・
ナガサキは教わってもこの日は習わなかった。

歴史にふたをする事はできないのに・・・。

 日本人  310万人(兵士230万人)
 
中国人 2100万人(アジア・太平洋他を含むと2500万人)
と言われる太平洋戦争の犠牲者

中国アジアの死者のほとんどが非戦闘員でした

戦争に正しいも誤りもない論ずる人は論ずればいい
しかし、少なくともこの12月8日に日本が始めた戦争で
落とした命であるというのはまぎれもない事実です。

・・・・・・・

さらに、12月8日はおたまにとっても大切な日です

clover

「開戦記念日」「十二月八日」は俳句の季語にもなっています

 餓ゑ知らぬ我が誕生日十二月八日 おたま

これは、夫のことを詠んだものです。
(夫)今日、誕生日・・・犬年齢でいえば・・・9歳
              人だから・・・・・・・●●歳

heart

とても愛情の深い人でした
おたまにいつも優しい人でした

ああ、ソレなのに、あやまりたいことがあります

買ってくれると言って買ってくれなかったネックレス
                自分で買いました

夫のパンツの引き出しの5万円・・・・・・・・アレ
               
おたまが使いました

ダイエーで知り合いのイケメン電器屋に会ったとき、2メートル離れていた夫を「ご主人ですか?」って聞かれたのに
  全然知らない人ですって言いました

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい
そんなことを思い出して・・・昨日からオセンチなのです

「おたまちゃんはのんきやなあ」ってよく言われました。
「生まれ変わったら、おたまちゃんになりたい」
というのが夫の口癖でした
でもソレを聞くたびいつも思っていたんです。

いややわ。そんなブサイクな おたまって

 ホントに本当にごめんなさい

今日はひっちゃんの好物をいっぱい作って、おたま

  ドカ喰いnoodle  します


|

« ああ、枯葉がハラホロヒレハレ | トップページ | 禁断の恋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/32523277

この記事へのトラックバック一覧です: 12月8日・今日は何の日:

« ああ、枯葉がハラホロヒレハレ | トップページ | 禁断の恋 »